音楽教室、英語教室、楽器販売のハマヤ楽器

ハマヤ楽器|ヤマハ音楽教室
株式会社ハマヤ » ニュースリリース 一覧 » ヤマハグランドピアノ「C1X」 試弾ルームができました

C1X試弾ルームができました

ヤマハグランドピアノC1X

ハマヤ楽器ピアノショールームでは人気のヤマハグランドピアノC1Xの特別試弾ルームをご用意しました。

Cシリーズの中で一番コンパクトな機種なので、お部屋においても気になりません。

 

♪アップライトではそろそろ物足りなくなってきた

♪もっと表現力を伸ばしたい

♪コンクールに出場する・したい!

 

そんな方には、グランドピアノは必須アイテムです!

ヤマハ C1X

 

 

 

 

グランドピアノとアップライトピアノのちがい

コンサートホール等で使用される大型のピアノがグランドピアノです。本来は、ピアノとはグランドピアノのことを指し、美しい曲線のフォルムと豊かな響きが特徴です。

一方、一般家庭などの限られた設置面積でもピアノ演奏が楽しめるように、弦を縦に張ってコンパクトに箱型にしたものをアップライトピアノといいます。

 

見た目もさることながら、その響きや音色、タッチにも構造による違いがあります。

 

 

アクション

グランドピアノのアクションは横型のため、打鍵した後に自重で元に戻ります。そのためトリルなどの素早い打鍵もスムーズです。(1秒間に約14回打鍵可能)

 

 

一方、アップライトピアノのアクションは縦型です。ハンマーをスプリングで元の位置に戻すため、素早い打鍵には限界があります。(1秒間に約7回打鍵可能)

 

 

ペダル

【グランドピアノ】

(左)シフトペダル:打弦の位置をずらすことによって、音量と音色が変化する。

(中)ソステヌートペダル:直前に押した鍵盤の音だけ余韻が残る。

(右)ダンパーペダル:鍵盤から指を離しても弦の振動が長く残るため、音が長く伸びる。

 

【アップライトピアノ】

(左)ソフトペダル:ハンマー全体が弦に近づくため、音がソフトになる。

(中)マフラーペダル:弦とハンマーの間に薄いフェルトが下り、音量を下げる。

(右)ダンパーペダル:鍵盤から指を離しても弦の振動が長く残るため、音が長く伸びる。

 

シフトペダルやソステヌートペダルの指示がある曲は、グランドピアノで演奏する方がより作曲家の意図する表現に近づくことができると言えます。

 

 

響きやダイナミックレンジ

グランドピアノはアップライトピアノでは出せない、フォルテッシモやピアニッシモなどの強弱をつけた音や、豊かな響きを持った音を出すことが得意です。それは響板の大きさや弦の長さなどの構造の違いによるためです。またグランドピアノではアップライトピアノよりも自分が出した音を聴きやすいため、細かなニュアンスを感じ取ることができます。

 

 

より幅広い表現をしたい、自分の弾く音色を研究したい、作曲家の意図に忠実に演奏したい・・・そんなときにはぜひグランドピアノをご用意ください。

 

 

 

C1X試弾ルーム

C1X

 

ピアノショールーム(戸塚東口センター)の専用ルームなら、回りを気にせずに試弾していただけますので是非一度ご試弾ください!

 

グランドピアノを本格的に考えている方も、アップライトピアノとどのくらい違うのか少し気になるという方も、どなたでもご利用いただけます。百聞は一見に如かずと言いますので、まずは一度触れてみてくださいね。

 

12月16日のサプライズバーゲン開催の際には人気№1のC3Xの試弾ルームもご用意してお待ちしております。

 

無料試弾のご予約は、ハマヤ楽器ピアノショールーム(TEL:045-864-8186までご連絡ください♪

 

 

 

ハマヤ楽器 ピアノショールーム

JR、横浜市営地下鉄戸塚駅東口より徒歩3分。上倉田交差点アピタ向い、モスバーガーと同じビルの2Fです。
駐車場:なし(最寄りに有料駐車場あり)

 

ハマヤ楽器 ピアノショールーム
住所
〒244-0817
神奈川県横浜市戸塚区吉田町118-1 戸塚OCビル2F
TEL
045-864-8186
FAX
045-864-6486
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜・祝祭日
*12/16はサプライズバーゲン開催のため営業       
*年末年始・ゴールデンウィーク・夏季休業あり


WEBで問い合わせるピアノショールーム045-864-8186へ電話する
a